複数のラーメンが学べる学校と検討中です。「食の道場」は他のラーメン学校と何が違うのですか?
食の道場は よくある料理学校で一般的な「レシピ通り調理して料理だけを作る教室」とは違い 実際の店舗をイメージした「厨房」でより実践的な調理方法や店舗の運営方法を身をもって体感していただきながらラーメンの基礎を学んで頂けます。
用意されている機材は決して特別なものではありません。一般の方でも購入できるラーメン屋さんを含む飲食店でよく使われている業務用厨房機器を使用しますので 自分でもしお店を構えたとしても何一つ遜色なく使いこなせる環境をご用意しております。調理道具や小物に至るまで 授業中に使用した物は全く同じ用品が購入できるようにリストを作りお渡ししています。ラーメン屋を開業しても「扱い方がわからない」「使えない」物は一切使用しません。
このようなラーメンを学ぶために整えられた専用の環境で 今までまったく料理をしたことがない方でも講習最終日には「自分で考えたオリジナルラーメン」が7日間で作れるようにしっかり学習できるようになります。
 
日本や世界で活躍中の有名ラーメン店の店主たちが培ってきたそのDNAを継承した食の道場認定講師陣が1からすべてをお教えしますのご安心ください。繁盛店・行列店で実際に販売され 多くのお客様に愛されてきたラーメンの「生きたレシピ」が習得できます。
タレや油・スープの配分などにおいても職人の「感覚」だけを見よう見まねで覚えるということはなく すべてのデータを数値で示しながら「根拠」を持った指導をマンツーマンで行っているため 作り方のマニュアル通りに上から順番に教え 例えついていけなくてもどんどん先に進めてしまうような所ではありませんので 初心者の方がたった7日間でも「こんなに美味いラーメンができるのか」と驚いてしまうくらいしっかりラーメンが作れるようなカリキュラムとなっております。
 
ただ調理方法を学ぶだけではなく私たち食の道場が目指す目標は「繁盛店・人気店になること」すなわちラーメン屋の開業です。
授業で習ったあとの開業までの道筋もしっかりとサポート致します。
現在 漠然と「ラーメン屋がやってみたい」と思っているその段階でも十分です。道場でラーメンの基礎を学びながら 自分が作りたいラーメンを毎日の授業で見つけてください。
授業をしつつも開業資金の調達方法 用地・居抜き物件の内見 内装工事の紹介 厨房機器の選定 調理用品・店舗用品の紹介 地域や指向にあわせたメニューの考案などいろんな話をお提案します。
この先もこれからもずっと共に成功を掴むためのパートナーとして食の道場は寄り添ってまいります。
道場を卒業した生徒さんたちは たとえ自分のお店が開業したあとでも時間があればふらっと立ち寄って遊びに来るなどいつまでもフラットな間柄です。
私たちも卒業生徒さんがいつでも来れるように常に道場をオープンにしています。
そんな中で時には新作ラーメンの相談に乗ったり 今後の経営についてアドバイスをしたり ラーメンにまつわる最新情報を交換をするなど いつまでも友好的な関係を続けられる場所がここにはあります。
これが他のラーメン学校と食の道場が大きく違う点です。
自分はラーメンを作ったことがありません。本当に7日間でラーメンが作れるんですか?/私はラーメン屋をすでに経営していますが道場に通ってもいいのですか?
初めての方にも すでにラーメン屋を経営されている方にも食の道場での学習は必ず「得る」ものがあります。
どうぞ遠慮なくいらっしゃってください。
道場の卒業生には ラーメン業界に初めて足を踏み入れた方で 今ではミシュランガイドに掲載されるなどたくさんのお客様から支持を頂けるお店を築き上げた方もいます。
すでにラーメン屋を経営されている方はさらに知識や技術を取り入れたいと道場へ来て 食べログ百名店を毎年獲得する常連店になっている方もいます。
 
道場の授業は ラーメンであれば醤油・味噌・塩の定番ラーメンを 昔からある馴染みの味(クラシックスタイル)から 今流行りのスタイルまで網羅いたします。
家系・二郎系・ヴィーガン・鮮魚系・辛いラーメンなど国内だけではなく世界でも認知されているメニューまで幅広く授業に取り込んでいます。
授業の内容はすべてのラーメンに通ずる「基礎」を元に そこからどれだけバリエーションが増やせるか「応用力」を豊かにするための授業が中心となります。
だから食の道場は「ラーメンを学びたい」と思っている全く調理の経験がない方から 「もっとラーメンのことを知りたい」と考えているラーメン屋を経営されている方まで 幅広くたくさんの方から支持されているのです。
 
コースにおいても3日間や7日間・15日間と期間は定めていますが従来のコースにはない「特別な授業」も開催しています。
生徒さんの中には「家系ラーメンだけ学びたい」「二郎系ラーメンに特化して勉強したい」そういう方もたくさんいます。
自分のお店で今後新しいメニューを増やそうとお考えの場合はそういったご希望も随時承っておりますのでお気軽にご相談ください。
 
ただ単においしいラーメンを作るだけなら膨大なお金をかければ誰にだって作れてしまいます。どんな人にもです。
しかし食の道場は繁盛店・行列店を作るため 総合的な経営のイロハを含め「早く」て「原価が安い」「儲ける」ことができる「うまい」ラーメンをどうやって生み出していくかを知ることができる学校です。
清湯・白湯のスープの炊き方・素材の選び方・食材のグラム当たりから計算される原価~売価の設定など「ただのお料理教室」とは違う本格的な経営の為の内容が習得できます。
ラーメン1本で勝負できるための徹底したノウハウはもちろん 更なる売上を上げるための学習の場として サイドメニューをより強化するための居酒屋コースも同時に受講できます。
そのほか近日オープン予定の「食の道場 新館(仮称)」では今後 寿司専門のコースや日本料理のコースなど「飲食店で一旗揚げたい」と思っているたくさんの挑戦者を全力で応援するためのカリキュラムを 随時幅広く拡大してゆく予定です。
ぜひ あなたの希望している「知りたい事」を道場に全部教えてください!!
授業の大まかなスケジュールを教えてください
食の道場は 各コースの授業に厳密な時間割があるわけではありません。
基本となる「これだけは絶対に学んで自分のモノにしてもらいたい事」のベースはありますが 授業内容は生徒さんの希望や質問内容により臨機応変に対応させていただいているため 授業の進め方が若干異なります。
主な各コースの開始時間/終了時間は以下の通りです。
 
[ 新規開業特別講座 ]
10時 ~ 15時または16時まで
※新規開業特別講座では調理を含む実践は行いません。
 
[ 1日コース ]
9時 ~ 17時まで
 
[ 3日コース ]
9時 ~ 17時まで
 
[ 7日コース ]
初日のみ 10時 ~ 17時まで
2日目以降 9時 ~ 17時まで
 
[ 15日コース ]
初日のみ 10時 ~ 17時まで
2日目以降 9時 ~ 17時まで
8日目 9時 ~ 17時まで(翌日からの営業準備期間)
9日目以降 10時 ~ 21時(店舗営業時間に準ずる)※
(※営業期間中に店舗の定休日が重なる場合は本館にて特別講習)
 
となっております。
各それぞれの授業時間は内容により随時変更になる場合もあります。
また最終日においては帰宅するための交通機関に間に合わせるため 予定時間より早く終了することもあります。
 
日程や時間についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。個別に合わせて柔軟に対応しております。
 
→ 電話: 0120-133-3324
授業を受けたいと思っていますが いつなら空いていますか?
スケジュールに関しては常に変動的になりますので決まった日時で固定された授業の開催はしておりません。
極力来られる方の予定に合わせられるように調整をしております。
食の道場認定の講師陣は常に予定を組めるようにしておりますので授業開始日を「最短で」とご希望の方でも大丈夫です。
(出張授業などによる不在時は例外もあります。)
状況によっては「自分以外のほかに誰か生徒がいない環境が望ましい」という方もおられますので そのような場合は事前にお問い合わせいただくことをお勧めいたします。
 
→ 電話: 0120-133-3324
 
現在 新型コロナの影響で道場としましても 極力「密」になる事を防ぐために 事前にご予約頂いていた方を優先して授業をしております。
お問合せは常にいただていますので場合によってはご希望の開催日には添えない場合もございます。何卒ご理解・ご協力をお願い致します。
 
道場では「デジタル式体温計の導入・定期的な検温」「室内でのマスク着用 または 飛沫防止ガード(プロテクター)の着用」「出入口付近にアルコール消毒の常設」「3密にならないように生徒と講師はマンツーマンとし なるべく同じ場所で人を増やさない」「定期的な空気の入れ替え」「ミーティング室には飛沫ボードを完備」しており万全の体制で安心して授業ができるように常に心がけております。
受講料の支払い方法はどうすればいいですか?
現在 食の道場では授業料のお支払方法が3つございます。
・銀行振込
・PayPalにて決済(PayPal残高・銀行振替・クレジットカード)
・現金にて店頭でご精算
ご希望のお支払方法をお伝えいただければこちらから追ってご連絡を差し上げます。
※PayPalでクレジットカードをご利用の場合 お支払方法が一括に限定されます。分割払いをご検討の場合 お支払い後お客様にてカード会社へご連絡の上 分割・リボなどの変更をしていただく必要があります。
 
1.受講お申込みから授業の開始日が1週間以上先の場合
 
受講お申込みを頂いたのち お申込金として50,000円のお支払いをお願いしております。
※受講内容が3日コース/7日コース/15日コースの場合はお申込み金として50,000円をお支払いください。
※受講内容が1日コースの場合は授業料の全額54,780円をお支払いください。
※締め切り期日はお申込みいただいた翌日から10営業日とさせていただいております。
 
銀行振り込みの場合はこちらとなります。
********************* お振込先 *********************
銀行名: 千葉銀行
支店名: 稲毛東口支店
預金種別: 普通
口座番号: 3750400
名義人: カ)ショクノドウジョウ アキモトシゲカツ
******************************************************
お振込みの際にかかる手数料はお客様のご負担となります。ご了承下さい。
 
PayPal決済の場合は別途ご案内いたします。
 
お支払い頂いたお申込金以外の授業料残金につきましては 別途 授業前日までに全額をお支払い(銀行振込/PayPal決済)して頂くか 授業当日にご持参いただきご精算となります。
(残金の金額につきましては受講申込フォームより頂いたメールアドレスへ 事務局より個別に返信をさせていただいております。)
ご精算後に領収書をお渡しいたします。
 
2.受講お申込みから授業の開始日が1週間以内の場合
 
授業前日までに全額をお支払い(銀行振込/PayPal決済)して頂くか 授業当日にご持参いただきご精算となります。
(金額につきましては受講申込フォームより頂いたメールアドレスへ 事務局より個別に返信をさせていただいております。)
ご精算後に領収書をお渡しいたします。
 
お支払いの名義がご本人以外の場合 確認にお時間をいただく場合がございますのでお手数ですが事前にご連絡をいただけます様 ご協力をお願い致します。
住まいが遠方なので現地の宿泊所を利用する予定です。道場の宿泊所や近くにあるホテルの事を教えてください。
食の道場と同じ敷地内に 受講されている方のみご利用いただける宿泊所がございます。
そのほかにも道場と提携しているビジネスホテルもありますので選択肢としてご自由にお選びいただけます。
 
食の道場の宿泊所は1泊2,700円(税別)にてご利用いただけます。
一般的なビジネスホテル(時期やキャンペーンにつき金額にばらつきはありますがおおよそ4,000~7,000円台/1泊になると思います)と比べてもかなり安価にご利用いただけますのでオススメです。
 
道場の宿泊所以外にも 提携しているビジネスホテルがありますので優先的にご案内致します。
 
ただいまキャンペーンで ベッセル八千代勝田台駅前さんをご利用の場合 食の道場で受講される方限定で特別な割引を受けられる特典をご用意しております。詳しくは「周辺ホテル」のページご覧ください。
 
宿泊施設に関する詳細は こちら を合わせてご覧ください。
>>道場の宿泊施設について
 
周辺ホテルに関する情報は こちら を合わせてご覧ください。
>>周辺のホテルのついて
 
道場近隣の情報としては 徒歩約10分のところにファミリーマート八千代米本店さん(24時間)があります。
同じく徒歩約10分のところに道の駅やちよさん(9時~19時/第2月曜定休)もあります。
 
Google map

道場の宿泊所を利用する場合何か必要なものはありますか?
お部屋にはベッド 寝具 冷暖房 TV 冷蔵庫があり 共有スペースにトイレ シャワー)がございます。
シャワー室に関しまして シャンプー リンス ボディーソープなどはご自身が使われているものを個別にご用意をお願い致します。
室内は全面禁煙となっておりますのでお煙草は2Fベランダスペースにてお願い致します。
 
なお 洗濯に関しましては道場から徒歩約5分のところにコインランドリーがありますのでそちらをご利用ください。
 
Google map

受講する時に教材は配布していますか?
食の道場では教材の配布はしておりません。すべて各自でノートに記入していただく方式を取らせていただいております。
受講中は写真や動画を撮影をしても大丈夫ですか?
スマホなどでの写真撮影およびショートムービーなどの動画撮影は可能です。(使用範囲を個人利用に限って許可をしております)
長時間に及ぶ動画の撮影はお断りさせていただいております。
7日間/15日間コースでは卒業後に修了証書が貰えるそうですが 1日間コースや3日間コースを受けた場合でも貰えますか?
修了証書は、7日間/15日間のラーメンコースを終えた方のみとなっております。
1日の授業で何名まで受けられますか?/知り合いと一緒に受講したいと考えています。可能ですか?
基本的に道場での授業は1対1のマンツーマンとなり 生徒1名に対し講師1名となります。(授業の内容によっては生徒さん1名に対して複数の講師が担当させていただく場合もあります。)
道場の授業スペースは複数名が同時に授業を行えるように厨房設備を完備しております。日程によっては同じ期間内に別の生徒さんが講習を受けている可能性はありますが 複数の生徒さんと同時に同じ授業を行うことは基本ありません。
 
お知り合い同士で起業を目指している方で 一緒に講習を受けたいとお考えの場合はぜひ受講お申込みの時にご連絡ください。
複数人で同時授業を受ける場合 特別な割引もございます。
ただし常設でご用意しているコースとは異なりますので 授業のご予約状況を加味したうえでご相談させていただく場合もございます。
検討中の方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にお問合せ下さい。
 
→ 電話: 0120-133-3324
卒業後に開業の為の融資サポートはしてもらえますか?
開業される方は 関東エリア近辺であれば食の道場の生徒さんを担当している税理士をご紹介いたします。
関東以外に関しましても開業エリアでお勧めしている税理士さんをご紹介できますのでぜひご相談ください。
 
税理士に関する情報は こちら を合わせてご覧ください。
>>食の道場の特徴について
受講で学んだ内容をそのまま自分が学校を設立して講義してもいいですか?
食の道場では「ラーメン店の開業を目指す」方を支援するため授業をしています。もちろん「自店の更なる知識や技術の向上を目指す」方のための授業でもあります。
最近 当道場の授業を受けた方で 道場での授業内容を動画を使いアップロードコンテンツとして販売したり 自分で考えたかのように生徒を募る学校が現れ 本当に残念な思いです。
ラーメン店開業 及び 技術向上の為の授業を目的とした受講以外は固くお断りしています。

そのほかわからないことがあればどんなことでもお気軽にお問合せフォーム または フリーダイヤル 0120-13-3324 からご連絡下さい!

お電話はこちらを
タップしてください



お問い合わせフォームはこちら