「食の道場」と他のラーメン学校との違いは何ですか?
食の道場は料理学校ではよくある一般的な「教室」とは違い 実際の店舗をイメージした「厨房」で調理をして頂きます。
用意されている機材も決して特別なものではありません。一般の方でも購入できる物でラーメン屋さんを含む飲食店でよく使われている業務用厨房機器を使用しますので 自分でもしお店を構えたとしても何一つ遜色なく使いこなせる環境をご用意しております。調理道具も授業中に使用した物と全く同じ用品が購入できるようにリストを作りお渡ししています。ラーメン屋を開業しても「扱い方がわからない」「使えない」物は一切使用しません。
このようなラーメンを学ぶために整えられた専用の環境で 今までまったく料理をしたことがない方でも講習最終日には「自分で考えたオリジナルラーメン」が7日間で作れるようになります。
日本や世界で活躍中の有名ラーメン店の店主たちが培ってきたそのDNAを継承した食の道場認定講師陣が1からすべてをお教えします。繁盛店・行列店で実際に販売されてきた「生きたレシピ」の習得が可能です。
タレや油・スープの配分などにおいても職人の「感覚」だけを見よう見まねで覚えるということはなく すべてのデータを数値で示しながら「根拠」を持った指導をマンツーマンで行っているため 作り方のマニュアル通りに上から順番に教え、例えついていけなくてもどんどん先に進めてしまうような所ではありませんので 初心者の方がたった7日間でも「こんなに美味いラーメンができるのか」と驚いてしまうくらいしっかりラーメンが作れるようなカリキュラムとなっております。
さらに ただ調理方法を学ぶだけではなく私たち食の道場が目指す目標は「繁盛店・人気店になること」すなわちラーメン屋の開業です。
授業で習ったあとの開業までの道筋はしっかりとサポート致します。
開業資金の調達方法、用地・居抜き物件の内見、内装工事の紹介、厨房機器の選定、調理用品・店舗用品の紹介、地域や指向にあわせたメニューの講義などこの先もこれからもずっと共に成功を掴むためのパートナーとして寄り添ってまいります。
これが食の道場が他のラーメン学校と大きく違う点です。
授業は1日何時間ですか?
9:00~17:00の8時間が基本となります。
授業内容によっては18時くらいになる場合もございます。
どんなレシピが学べますか?
醤油・味噌・塩の定番ラーメンを昔からある馴染みの味(クラシックスタイル)から 今流行りのスタイルまで網羅。
家系・二郎系・ヴィーガン・鮮魚系・辛いラーメンなど国内だけではなく世界でも認知されている流行のメニューまで幅広く授業に取り込んでいます。
ただ単においしいラーメンを作るだけなら膨大なお金をかければ誰にだって作れます。どんな人にも。しかし食の道場は繁盛店・行列店を作るため 総合的な経営のイロハを含め「早く」「安く」「うまい」ラーメンをどうやって生み出していくかを知ることができる学校です。
清湯・白湯のスープの炊き方・素材の選び方・グラム当たりから計算される原価~売価の設定など「ただのお料理教室」とは違う本格的な経営の為の内容が習得できます。
売上を上げるための学習の場として ラーメンだけではなく居酒屋コースの開設 寿司専門のコースや日本料理のコースなど今後幅広く拡大してゆく予定です。ぜひ あなたの希望している知りたい事を教えてください。
授業を受けたいと思っていますが いつなら空いていますか? スケジュールを確認したいです。
極力お客様の予定に合わせられるようにスケジュール調整をいたします。講師は常におりますので最短をご希望の方でも大丈夫です。
状況によっては自分以外のほかに誰か生徒がいない環境が望ましいという方もおられますので そのような場合は事前にお問い合わせいただくことをお勧めいたします。
→ 電話: 0120-133-3324
受講料の支払い方法を教えてください。
お支払いは、一部を除き現金または銀行振込にて一括でのお支払いとなります。
卒業後に、融資のサポートもしてもらえますか?
開業される際は、税理士による融資のサポートも受けられます。
受講したときに教材は配布してもらえますか?
以前、こちらで教材を配布していた時期がありましたが、授業内容を覚えていただけない方が多かったため、現在は、すべて各自でノートに記入していただく方式を取らせていただいております。
3日間や1日間などの別コースを受けた場合でも修了証書をもらえますか?
修了証書は、7日間/15日間のラーメンコースを終えた方のみとなっております。
授業は何名で受けるのでしょうか?
道場でのすべてのコースは1対1のマンツーマンとなります。(授業の内容によっては生徒さん1に対して複数の講師の場合もあります。)日程によっては同じ期間内に別の生徒さんが講習を受けている可能性はありますが複数の生徒さんと同時に同じ授業を行うことは基本ありません。お知り合い同士で一緒に講習をご希望の場合はもちろん可能ですので事前にお問い合わせください。
受講中は写真や動画を撮影をしても大丈夫ですか?
スマホなどでの写真撮影およびショートムービーなどの動画撮影は可能です。(使用範囲を個人利用に限って許可をしております) 長時間に及ぶ動画の撮影はお断りさせていただいております。
受講で学んだ内容を自分が学校を設立して講義してもいいですか?
食の道場は「ラーメン店を開業するため」の授業をしています。最近 当道場の授業内容をそのまま個人の動画として上げたり、道場で授業を受けたのち あたかも自分で考えたかのように生徒を募る学校が現れ、本当に残念な思いです。ラーメン店開業以外の目的での受講は固くお断りしています。
道場の近くにあるホテルを教えてください。
こちらで近隣のホテルをご紹介しております。
>>周辺のホテル

ただいまキャンペーンで ベッセル八千代勝田台駅前さんをご利用の場合 食の道場で受講される方限定で特別な割引を受けられる特典をご用意しております。詳しくは「周辺ホテル」のページご覧ください。

そのほかわからないことがあればどんなことでもお気軽にお問合せフォーム または フリーダイヤル 0120-13-3324 からご連絡下さい!

お電話はこちらを
タップしてください



お問い合わせフォームはこちら